「経済学」に興味あります

かなり前になりますが、NHKで「出社が楽しい経済学」というコメディドラマを使って「経済学」を解説する番組がありました。ある会社を舞台として、そこで起こる様々な事柄を「経済学」で説明するという感じでした。

最初は「経済学」と言われてもピンと来なかったのですが、私なりに解釈すると「経済学」とはお金に関わる人の行動を観察する学問だと思います。

この番組で「経済学」に興味を持って、その後何冊か本も読みました。有名になった「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」も読みましたよ。商売するということはどういうことか、真正面から商売する方法おあれば、からめ手から利益を上げる方法もあるというのは面白いと思いました。また、人にものを売るために企業がどのような戦略を採っているのかも興味深かったです。そういう目でテレビCMやコンビニの店内を見ると新しい発見がありますよ。
関連記事