悲しみのノーリツイート

今日のレトロゲームの思い出:コメイチゴ
ピンと来たらリツイート。

上の文章は昨日私がツイートした文章です。まさかのノーリツイートでした。

うーん、ジェネレーションギャップでしょうか。みなさんは「コメイチゴ」って何か分かりますか?


↓ 以下ネタバレを含みます
「コメイチゴ」とはレトロゲーム「ポートピア連続殺人事件」に登場する有名な暗号です。答えを言ってしまいますが、これは「*15番に電話しろ」という意味でした。

ツイッターで私をフォローして下さってる人の中には謎解きを趣味とされてる人もたくさんいるので、そこから連想してこのツイートをしてみました。ただ、「ポートピア連続殺人事件」は多くの人が遊んだであろうファミコン版ですら1985年発売(30年も前!)なので、若い人が分からないのは仕方が無かったのかもしれませんね。

「ポートピア連続殺人事件」にはもう一つ有名なフレーズがあります。実はそれはこのゲーム最大のネタバレです。最大のネタバレでありながら有名なフレーズであるという、この矛盾。その矛盾を面白がってか、当時から今に至るまで様々なところで笑いのネタにされているようです。

ではそのネタバレを最後に。


「犯人はヤス」
関連記事