スポンサーサイト


パズル創作中の息抜きという問題

以前「パズルを作るときはリラックスして、ときにはながら作業で作る」という話をしましが、それでもやっぱり息抜きは必要になってきます。

どう息抜きをするか、実は結構重要なことだったりします。うっかりすると創作している合間に息抜きしているつもりが、息抜きの合間に創作をしているようなことになりかねません。

私は色々試した結果「四コマ漫画を読む」というところに落ち着きました。
私の場合、映像ものやインターネットはどんどん時間が取られてしまい論外。漫画は自分のペースで読めるからいいのですが、ストーリーものだと「区切りまで読もう」となることが多く、結局時間が取られます。
そこで四コマ漫画です。短時間の息抜きには、短い話でクスッと笑える四コマ漫画は最適でした。元々四コマ漫画が好きなのもありますけどね。
関連記事
