クイズです 略さずに言うと「ポリエチレン・テレフタレート」

クイズです 略さずに言うと「ポリエチレン・テレフタレート」。現在では写真フィルムや飲料用の容器に多く用いられる、高分子化合物の一種をアルファベット3文字の略称で何と言う?

↓ 答えと解説はこちら
答え PET(ペット)

ジュースなどのペットボトルのことですね。略称はクイズの格好の題材になります。長くてややこしい名前が分かりやすく略されているのが基本なので、正式名称を問題にして答えを略称にするパターンが多いですね。これを逆にするとクイズとして難度がかなりあがります。テレビ番組等なら、決勝・準決勝辺りで出題されそうです。ややこしめな正式名称をサラッと答えると格好いいですね。

ちなみにもうひとつの有名な「PET」、健康診断などで使われるPET検査の方の正式名称は「positron emission tomography(ポジトロンエミッショントモグラフィー)」、日本語では「陽電子放出撮影法(よう でんしほうしゅつ さつえいほう)」だそうです。

裏取り(問題の内容が正しいかの検証)は、「三省堂 大辞林(weblioサイト使用)」にて確認しました。
関連記事