スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お勧めレトロゲーム 「ギャプラス」(アーケード他・ナムコ)

「ギャプラス」はギャラクシアン、ギャラガに続くナムコのシューティングゲームです。アーケードで1984年に稼動を開始しました。今ではPS版(ナムコミュージアム2)、Wii版(みんなで遊ぼうナムコカーニバル)、バーチャルコンソールなどで遊べるようです。

ギャラクシアン、ギャラガは自機が画面の最下段で左右にしか動けませんでしたが、「ギャプラス」の自機は8方向に動くことができ画面の半分くらいまで前に出ることができます。(通常時) しかし、これは敵の攻撃をよけやすくなったというよりも「そこまでしないとよけきれない」くらい敵の攻撃が激しくなったという意味です。敵の移動スピードが速いことはもちろん、とてもアクロバティックな動きをします。その動きは今見ても驚愕です。

敵のパワーアップと同時にこちらの自機もパワーアップしています。ギャラガではデュアル・ファイターといって、自機が二つ並んで攻撃できるという仕組みがありましたが、「ギャプラス」ではあるアイテムを使うと敵を捕まえて自機の隣に並べて攻撃することができます。自機を含め最大7機で攻撃するのはとても爽快です。

シューティングゲームに自信のある人にはぜひ遊んで欲しいゲームです。今やっても古さを感じさせない名作です。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。