スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クイズです 和菓子の材料で小豆を使ったアンコは小倉あん、では青えんどう

クイズです 和菓子の材料で小豆を使ったアンコは「小倉あん」、では青えんどうを使ったアンコのことをある鳥の名前を使って何と言う?

↓ 答えと解説はこちら
答え うぐいすあん

この問題は早押しなら「では」で読ませ押しに行きたいところですね。その他に答えになりそうでメジャーなのは枝豆を使ったずんだあんくらいでしょうか。

うぐいすあんは、緑色のきれいなアンコです。このあんを使ったアンパンをうぐいすパンと言ったりしますが、「うぐいすパンにはうぐいすは入ってない」という屁理屈が笑いの種になっていますね。

ちなみにこのうぐいすあんに使われる青えんどうは、実は缶詰や冷凍食品によくみられるグリーンピースと同じ植物だそうです。未熟なときに収穫したのがグリーンピースで熟したものが青エンドウと呼ばれるそうです。枝豆と大豆の関係に似ていますね。

裏取り(問題の内容が正しいかの検証)は、うぐいすあんについては全国和菓子協会のHPで確認しました。青エンドウとグリーンピースの関係については「三省堂 大辞林(weblioサイト使用)」にて確認しました。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。