スポンサーサイト


○×クイズです 3DSのソフト「とびだせ どうぶつの森」には……

○×クイズです。

3DSのソフト「とびだせ どうぶつの森」には、人気のキャラクター「しずえ」(秘書)の弟が登場する。○か×か?


↓ 答えと解説はこちら
このクイズは、しばらく前にツイッターでアンケート付きで出題した問題です。皆さんの答えはこうなりました。

ツイッターへ

投票総数111票、○59%、×41%。さて、正解は?

答えは 「○」 でした!

何と4割以上の方が不正解となりました。二択の問題でこれだけ票が割れると、ちょっと嬉しくなってしまいます。

「とびだせ どうぶつの森」に登場する「しずえ」の弟ですが、ちょい役等ではなく条件を満たして登場すると出ずっぱりの重要な役どころです。「しずえ」とは双子の弟で名前は「ケント」、住宅展示場の案内をしてくれます。

しかし、姉が「しずえ」で弟が「ケント」。何でしょう、この納得のいかなさは。


クイズ作成的に少し補足を。

クイズを作成するときのテクニックに「有名な事柄の周辺事項」というのがあります。

みんなが知っていることはクイズにしても面白くない、かといって難しいことを唐突に引っ張ってきても興味を惹かない。「有名な事柄の周辺事項」は「聞いたことはあるけど、そこまでは知らない」という感じを出すことができます。

今回の問題で言えば、3DSのソフト「とびだせ どうぶつの森」や登場キャラクター「しずえ」は有名でしょう。でも、それ以上のことを知っている人や実際にプレイしている人はアンケートの結果からも少ないのが分かります。そこがクイズとして取り上げるのに面白いと言えます。

それに加えてこの問題では、「これだけ話題になっているのだから、弟がいるならどこかで聞いているはずだ」という判断が投票した方にあったのだと思います。私自身も「ケント」の存在を知ったのはゲームをプレイし始めてからでした。


これからも楽しいクイズを出題していきたいですね。

関連記事
