2016年10月31日出題のチョイ謎です

今日の謎解き:チョイ謎です
ある言葉の子音(アイウエオの場合は母音)を書き出しました。元の言葉は何でしょう?
「TDKOSM」
ヒント、今は亡き巨匠漫画家の名前です。6文字です。
分かったら答えを書かずにリツイートしてね!#チョイ謎

ツイッターへ


↓ 答えはこちら
すぐに見えないようにしてます。スクロールして下さいね。

































答えは「テヅカオサム(手塚治虫)」でした。

問題の文字列に省かれたアルファベットを加えると、

「TeDuKaOSaMu」

となります。


問題作成時に「手塚治虫」→「テヅカオサム」→「TeDuKaOSaMu」→「TDKOSM」としたのですが、手塚先生のお名前のアルファベット表記は「TezukaOsamu」(「ヅ」が「du」ではなく「zu」)が正しいとフォロワーの方から指摘がありました。公式サイトを確認したところ、そのとおりでした。
固有名詞の場合は、やはり読みやカナからローマ字に変換するのではなく元の正しい表記を尊重するべきだと思います。失礼いたしました。

「手塚治虫公式サイト」
関連記事