スポンサーサイト


東京進出!ゲームマーケット出展記  - ゲームマーケット2016春 - (後編)

後編です。さて、いよいよ「ゲームマーケット2016春」本番当日です。


長くなるので、続きはこちら ↓
出展者入場の時間に合わせて「みたらしダンゴムシ」さんと宿を出発。前回の経験もあり勝手が分かっているので、少し余裕があります。今回は荷物も極力減らすようにしたので、身軽な感じです。

目指すは「東京ビッグサイト」!個人で創作をするものにとって憧れの場所といってもいいでしょう。コミケにも、そのうち出展したいですね。

そして、ビッグサイトに到着。

画像0054

マップを確認して指示通りのフロアに向かいます。フロアを見た時の第一印象は


広い!

それもそのはず、前回のゲームマーケット神戸の倍以上のブースがあるようです。その分、来場者数も多いそうなので頑張らないと!

事前に送っておいた荷物の集積場所がマップと違っていて多少混乱したものの、それ以外はスムーズに設営完了。ここでもう一人の助っ人「あっきゃまん℠【公式】」さんとも合流です。

画像0055

時間が来てアナウンスとともにイベント開始です!「さあ!」と思って気合を入れたのですが


人が来ない!

それもそのはず、入口に対して「LogicalPower」のブースはずいぶん奥にあったので、何か目的を持ってブースを目指す人以外はなかなかたどり着かなかったのです。

速足でお目当てのブースに向かう人たちに声をかけてみましたが、もちろん素通りです。
うーん、入れた気合のやり場がない。

声をかけても空振りばかりですることもなかったので、前回のイベントのときにもやった「サクラ作戦」開始です。

「サクラ作戦」といっても大したことではなく、空いている試遊席でスタッフ同士が対戦して賑わいを少しでも演出すると同時にゲームの雰囲気を見てもらおうという作戦です。

私がブースの外に出てお客さんの役です。駒を整えて、じゃあ1局お願いします、というところで


「すいません、試遊いいですか?」

来ました!来てくれました!今回、初めてのお客さん!遊びかけていた盤駒を元に戻して試遊席に座っていただきます。

これ以降はほとんど試遊席が空くことはなく、すごく賑わいました。来場者数が多いというのを肌で感じました。、たくさんの方に「ウクレレ」を体験していただくことができて大変うれしかったです、もう大忙しでした。助っ人のお二人も大変だったと思います。

ここで印象に残っている来場者の方を何人がご紹介。

まずは「小学生くらいの男の子」。受け答えがしっかりしていて駒の扱いにも慣れている感じ、いかにも他のゲームをやっていますという男の子でした。胸には当日行われていた「どうぶつしょうぎ大会」のワッペンがありました。これは強敵、と思って気合いを入れてお相手。えーっと、全力で負かしてしまいました。終わったあとも、どうすればこのゲームは優勢になれるのかをしきりに考えてる様子でした。来年、ぜひリベンジに来てくださいね!

次は普通の男性の方ですが、試遊が終わったあとに言われた言葉が印象に残っています。「このゲーム、パッケージとかちゃんとしたら売れると思いますよ」。はい、その通りですよね。来年に向けて新パッケージを考えます。

そして、やっぱり今回も一番多かったのは「将棋盤があれば、このゲームできますよね」でした。よかったら応援の意味も込めて買っていただけるとうれしいです。

時間も過ぎそろそろ人も引けてきたかな?という時間に、すごい方がブースに来てくれました。


「福井 暢宏 」さん!

ツイッターで知り合ったのですが、この方はすごいですよ!(ツイッターアカウントはこちら @nobuhiro77 ツイッターへ
連珠(競技五目並べ)の普及委員で、その腕前は「世界選手権」クラス!ゲームマーケットにも連珠の普及のためにいらっしゃっています。そちらのブースが一段落したようで「LogicalPower」のブースに来てくださいました!

早速、試遊席で「ウクレレ」をプレイしていただきました。もうイベント終了まで余り時間がなかったので少ししか遊んでいただけませんでしたが、そのあと「ウクレレ」を買っていただきました!ありがとうございます!
今は自分のブースで手一杯ですが、手が空くようになったら連珠のブースにぜひ行かせていただきます!今度は連珠で揉んでください!

そろそろイベントの終了時間。前回は人が引けてきた時間帯に早めに撤収しましたが、今回は終わりまでいようとみんなで決めていました。

そして終了。「最後までやりきった!」という感動もそこそこに、実はこのあとが大変でした。急いでブースの片付けをし、荷物を仕分けて段ボール箱へ。そして郵送してしまえる分は郵送に。もちろん残っているブースが一斉に同じことを始めるので、郵送受け付けは長蛇の列……だったんだと思います。郵送の手続きは助っ人のお二人にお願いして、私はブースの片付けを続けていました。すべて片付き出展者としてもイベント終了です。

画像0056

さらばビッグサイト!また来年!

終わった後は、打ち上げです!今回も「みたらしダンゴムシ」さんがお店を予約しておいてくれました。焼き肉、食べ放題飲み放題です!

画像0057

心も体も大満足な一日でした!そして宿へ戻り、もう一泊です。


翌日も東京観光、ここからは駆け足でいきます。

この日も、私・「みたらしダンゴムシ」さん・「あっきゃまん℠【公式】」さんの三人で行動です。

まずは「GAME ON」(日本科学未来館[東京・お台場] 企画展示)へ。懐かしのスペースインベーダー(当時の筐体!)から未来のゲーム「VR」まで!いっぱいゲームを楽しみました。

そのあとは、近くでやっていた「肉フェス」でお昼ご飯です。すごい人出、すごい行列でした。並んでやっと手に入れた焼き肉丼、並んだだけの甲斐はありました。美味しかったです。

お昼からは、秋葉原へ。ゲームマーケット前日に定休日で空振りだったパズルショップ「トリト」にもう一度!今度はちゃんと開いてました!前にも行ったことはあったのですが、やっぱりすごいです。店中、どこもかしこもパズル!お金の関係で欲しいものを全部買うわけにはいきませんでしたが、いくつかパズルを買いました。
ツイッターで見て気になっていた「トケタ?」というパズルの本もゲットです。この本はニコリに載っているような「書き込んで解くパズル」の本で、オリジナルパズルの自費出版本です。すごくマニアックな内容もあって、とても面白い本でした!私もパズルの自費出版本を出したい!

日も傾き、そろそろ帰りのバスの時間が近づいてきました。みんなと別れ高速バス乗り場に向かいます。今回のバス乗り場は噂の「バスタ新宿」でした。夕食は「バスタ新宿」に着いてからゆっくりと思って、途中のお店では買い物をせずに到着してからコンビニを探したのですが「バスタ新宿」内にはお店らしいお店はないんですね。建物から飛び出して、あわてて晩御飯を食べられる場所を探しました。

いろいろあった旅もそろそろ終わり、思い出と一緒にバスに揺られて地元に戻ります。今回も楽しいイベント出展でした!
関連記事
