スポンサーサイト


2016年7月19日出題のチョイ謎です

今日の謎解き:チョイ謎です
私は三文字の魚介類。
1文字目を「ヨ」に変えると、コトコト煮るときに使う。
2文字目を「ク」に変えると、ふぅあーーぁ。
3文字目を「ジ」に変えると、「○○島」、瀬戸内海最大の島。
さて、私はだあれ?
分かったら答えを書かずにリツイートしてね!#チョイ謎

ツイッターへ


↓ 答えはこちら
すぐに見えないようにしてます。スクロールして下さいね。

































答えは「アワビ」でした。

それぞれ文字を変えると、

ヨワビ
アクビ
アワジ

となります。


ツイッターでの出題時に、「ヨワビ」という言葉は適切な読み方ではないのではないかというご意見をいただきました。

「ヨワビ」は漢字で書くと「弱火」をもちろん想定していたのですが、「弱火」と書いて「トロビ」と読むのではないかという趣旨のご意見でした。

ネットで調べてみると、確かに「「ヨワビ」は俗な読みで本来は「トロビ」と読む」としているところもあったのですが、「弱火」と「とろ火」を別なものとして解説しているところもありはっきりしたことは分かりませんでした。

ということで広辞苑(第六版)で調べました。「弱火」と「とろ火」は別々に項目が立っていました。「弱火」の読みは「ヨワビ」でいいようです。

どちらにしても問題以外の部分で、こうして疑問が出るのはよくありませんね。言葉選びもよく考えていきたいと思います。

関連記事
