スポンサーサイト


東京進出!ゲームマーケット出展記  - ゲームマーケット2016春 - (前編)

大変遅くなりましたが、5月5日に行われた「ゲームマーケット2016春」(東京開催)に出展したアレコレをここにまとめようと思います。


長くなるので、続きはこちら ↓
さて、「LogicalPower」のゲームマーケット出展も2回目、東京に進出です。

前回の関西ほどは遠くないですが、やはり前日に高速バスでの移動となりました。後泊も取る予定なので二泊三日の旅です。朝一番の高速バスに乗って東京に向かいます。

東京には8時過ぎに到着。前回の関西遠征のときと同じく前日は観光の予定です。

今回も、前回に引き続きブースも手伝ってくれる「みたらしダンゴムシ」さんと合流します。「みたらしダンゴムシ」さんは私よりもさらに遠方なので、この日の前日から夜行バスで東京入りでした。というわけで、早く着いた「みたらしダンゴムシ」さんをずいぶん待たせることになってしまいました。

合流場所は秋葉原、もちろんこの日の観光も秋葉原がメインの予定です。9時ころに合流して、早速秋葉原に繰り出したのですが……


まだお店が開いてない!

そりゃそうですよね、早すぎました。

というわけで、腹ごしらえも兼ねて牛丼屋に。10時ころまで時間をつぶして再度繰り出します。

私の秋葉原でのお目当ては「レトロゲーム」「ゲームサントラ」「あと何か面白いもの」という感じでした。「みたらしダンゴムシ」さんは「フィギュア」や「プラモデル」に興味があるそうです。

というわけで、まずは大通り沿いにある「駿河屋」へ。ここはビル一棟まるごとアキバアイテムのお店です。

ここでまず欲しかったサントラCDがあるかチェック。


ある!ある!ものすごくある!

というわけで早速散財です!いきなりの大荷物!でも中古ものは見たら確保せずにはいられません。

そのあと二人でフィギュアコーナーに。しばらく前に見ていたアニメのキャラのフィギュアを見て、懐かしさを感じました。今はどんどん新しいアニメが出てくるので、キャラが忘れられるのもあっという間な感じがしますね。

そんな気分の中「みたらしダンゴムシ」さんがあるフィギュアを私におすすめしてくれました。「ドラムマニア筐体フィギュア」……。いや、確かに私は音ゲー好きですけど、これでどうしろと。

そのあとも秋葉原のメイン通りを中心にブラブラ。そしてお昼です。

秋葉原駅に戻り、新幹線で東京に向かっていた。「あっきゃまん℠【公式】」さんと合流です。「あっきゃまん℠【公式】」さんは当日のブースも手伝ってくださいます。

今回の「ゲームマーケット2016春」も前回と同じメンバーでブースを開くことができました。お二人とも前回の経験がある上に「ウクレレ」を熟知してくれているので心強いです。

さて話は戻って秋葉原駅。もう一人、「あっきゃまん℠【公式】」さんの友人の方とも合流しました。そして、まずはお昼ご飯です。

「みたらしダンゴムシ」さんが事前に調べておいてくれた洋食屋にみんなで向かったのですが……


なぜかお休み!

祝日だったからかもしれませんね。近くのお店でお昼を済ませて、秋葉原ブラブラ再開です。

「あっきゃまん℠【公式】」さんのリクエストでレトロゲームのお店に向かいます。そのお店に向かう途中、秋葉原でぜひ行ってみたかった店「BEEP」の前を通ったのですが、残念ながらお休みでした。こちらは定休日でした。ちなみに「BEEP」とはゲームソフトだけでなくPCや電子ゲームなど幅広いレトロものを扱うお店です。

レトロゲームを求めてやってきたのは「駿河屋」の別店舗です。何か「駿河屋」ばかり来てますね。こっちの店舗はファミコンをはじめレトロソフトが充実したお店です。ここでもまた散財!さらに荷物が増えました。

次は秋葉原に行くならぜひ行きたかったパズルのお店に向かいます。「トリト」というお店です。「パズル通信ニコリ」を読んでる方にはおなじみのお店ですね。秋葉原のメイン通りからは少し離れたところにあります。4人で向かったのですが


何と定休日!

事前に調べておかなかった私のせいです。気を取り直してもう一度秋葉原のメイン通りに戻ります。

メイン通りをブラブラしているときから気になっていたのですが、ビルの窓にアナログゲーム屋さんの名前があったので最後にそこに向かいました。「Role&Roll Station」というお店です。

お店は大盛況でした!翌日がゲームマーケットということもあり、私たちと同じような感じで地方から来た人も多かったんだと思います。

ここで様々なボードゲーム、カードゲームを見て思いました。

私の今売っている「ウクレレ」は見た目で負けている

、と。パッケージや商品内容をもう一度考え直すべきかもしれません。

ここでも、ひとつゲームを買いました。一日たっぷり秋葉原を堪能しました。おかげで足はくたくたです。「あっきゃまん℠【公式】」さんとその友人の方とは駅で解散して、私と「みたらしダンゴムシ」さんは宿に向かい明日の本番に備えます。


(後編に続く)
関連記事
