スポンサーサイト


先日ツイッターで出題したクイズです

ドアなどで特定の形の小物を持つ人だけが通れる仕組みで、人が持つ小物を「鍵」というのに対しドアに施す仕組みを何というでしょう?


 ツイッターへ


↓ 答えと解説はこちら
答え 錠(ジョウ)・錠前(ジョウマエ)


このクイズはしばらく前にツイッターで出題した問題です。

あえて物事を小難しく説明して、答えをボカしてしまうという意地悪な問題でした。

ツイッターでの出題時にはアンケートもしていました。総投票数は140票でした。

・分かった!  66%
・分からない。 34%

およそ3人に1人が「分からない。」という結果になりました。

「わからない。」に投票した方も、おそらく言葉自体は知っていたんだと思います。「南京」の後ろに付くというヒントがあればほとんどの人が答えられたと思います。

ただ日常会話では「錠」という言葉を使わずに「鍵」という表現してしまうことが多いようです。

「ドアに鍵を2つつける」「鍵を開ける」などと言うと思いますが、正しくは「錠」を使うべきだと思います。

そういったことを踏まえて、問題文にあえて「鍵」という言葉を出すことで、さらに盲点を狙ってみたというのが今回の問題でした。
関連記事
