スポンサーサイト


ひらめきクイズです 「人からもらった参考書」 問題編

問題

たかしくんは学校の先輩から参考書を譲り受けました。「さあ勉強するぞ」とその参考書を開いたのですが、少し困ったことになっていました。

その参考書は問題がすべて5択形式で出題されているのですが、答えと思われる番号に鉛筆で丸がついていたのです。先輩がこの本で勉強していた証ですが、今から勉強しようとしているたかしくんには、これは困りものです。

問題を考える前に答えが目に入ってしまう、これでは勉強の効果が上がりません。しかもすべて正解というわけでもなく、ところどころ間違っていたりするのです。

たかしくんは試しにその書き込みを消しゴムで消してみましたが、先輩は筆圧が強かったのかしっかり跡が残ってしまいました。これではやっぱり答えが目に入ってしまいます。

ここでたかしくんはひらめきました、この参考書を普通に使えるアイデアを!

さてたかしくんは、この参考書をどのように使って勉強したのでしょう?

(このクイズはある書籍で出題された問題を改変したものです)



答えは明日の記事で
関連記事
