スポンサーサイト


クイズです 五線譜の最初に用いる音楽の記号で、現在使用されているのは「ト音記号」「ヘ音記号」と

問題 五線譜の最初に用いる音楽の記号で、現在使用されているのは「ト音記号」「ヘ音記号」ともう一つは何?

↓ 答えと解説はこちら
答え ハ音記号

音楽に詳しい方にはもしかすると常識かもしれませんが、私は「ハ音記号」の存在を最近まで全く知りませんでした。ちなみにこんな形の記号です。


画像0002

広辞苑で調べ物をしてるときに偶然「ハ音記号」が目に入り、これを知りました。そして思いました。

「クイズに使える」

と。音の高さ的には、「ト音記号」と「ヘ音記号」の間だそうです。

裏取り(問題の内容が正しいかの検証)は、広辞苑 第六版 DVD-ROM版で確認しました。
関連記事
