スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クイズです(ツイッターでの出題を再掲)

問題 元々はラテン語で「山頂にあるもの」という意味。今ではアメリカの映画会社や日本のベッドメーカーの名前として知られているその言葉は何?

(ツイッターで4月29日に出題した問題です)


↓ 答えと解説はこちら
答え パラマウント(paramount)

この問題を考えるきっかけになったのは、音楽ゲームDDRの曲の難易度表記にこの言葉が出てきたことでした。

こういう変わった言葉を聞くとパズル・クイズに興味があるものとしてはワクワクします。どういう意味なのか、どういう語源なのか、mountと付いてるから山に関係するのかな? という感じで調べ始めたところ、語源がラテン語というところにたどり着き、クイズ的に面白いかもと思って作ってみました。ちなみにパラマウント(paramount)という言葉自体は英語で「最高の,主要な.」という形容詞だそうです。

このクイズでは、問題を核となる知識とそれを取り囲む周辺知識という形で構成し、早押し読み上げ用を意識しています。語源として知っていれば前半で格好良く決められるし、そうでなくても後半までくれば「山頂」という言葉も出ているので連想からひらめくことも期待しています。

裏取り(問題の内容が正しいかの検証)は、核となる語源部分については「研究社 新英和中辞典(weblioサイト使用)」にて確認。映画会社とベッドメーカーについては、「Wikipedia」で情報を得、それぞれの会社のHPを確認しました。


関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。