スポンサーサイト


水ようかんを作ってみました

甘いものが食べたい!でもお金はかけたくない!

というわけで、水ようかんを自分で作ってみました。要はお汁粉を冷まして寒天で固めればいい、と思ってやってみました。


↓ 続きはこちら
詳しい作り方や分量は知りませんでしたが、買いに行ったあんこのパッケージに作り方が詳しく書いてありました。買ってきた材料はこちら。

画像0018

粒あん1キロ(約230円)、粉寒天(約200円)。粉寒天は半分だけ使ったので、材料費は約350円ですね。これ以外に必要だったものは塩(小さじ1)と水(1リットル)だけでした。本当は漉しあんで作るらしいのですが食感が出るかと思い粒あんを使いました。あと、粒あんの方が安かったので。

まずはあんこを鍋にあけます。


画像0019

次に水を足して、沸騰させます。

画像0020

最後に塩と粉寒天を加えて、10分煮たら完成。

画像0021

ある程度冷めたら、タッパーなどの容器に入れて冷やすとできあがりです。

さて、味は? といきたいところですが、実はまだ冷えてません。味の感想はまた後日にしたいと思います。
関連記事
