2016年07月の記事 (1/1)

2016年7月19日出題のチョイ謎です

今日の謎解き:チョイ謎です
私は三文字の魚介類。
1文字目を「ヨ」に変えると、コトコト煮るときに使う。
2文字目を「ク」に変えると、ふぅあーーぁ。
3文字目を「ジ」に変えると、「○○島」、瀬戸内海最大の島。
さて、私はだあれ?
分かったら答えを書かずにリツイートしてね!#チョイ謎

ツイッターへ


↓ 答えはこちら
[ 続きを読む » ]

新しい炊飯器を買いました!

先日のブログで炊飯器の調子が悪いという話をしましたが、思い切って新しいのを買っちゃいました。

その炊飯器がこれ。





HITACHI 圧力スチームIH炊飯器 5.5合 レッド RZ-SG10J-R RZ-SG10J-R

(アマゾンアソシエイトリンクです)


価格は、今でも2万円を切ってますね。

炊飯器にもいろいろ種類がありますが、「IH」で「圧力式」で「スチーム保温」と高級機の部類です。その中ではこの価格は激安です。

激安の理由は「発売から少し経っている」のと、やっぱりこの「色」でしょうね。もともとラインナップには2色あったようですが、現在安く売られているのはこのレッドだけです。

機能自体は満足しています。ふっくら美味しく炊けますし、圧力式で時間も短くて済みます。スチーム保温ですので、保温が多少長くなってもご飯が固くなりません。

この「色」が許せるなら、お買い得ですよ!

今年も「発明コンクール」に応募しました

7月10日締め切りでした。

身近なヒント発明展(一般社団法人 発明学会)

今年は1件だけですが、どうなるでしょう?

一次審査の結果通知は9月上旬だそうです。通るといいな。

「ゲームマーケット大賞2016」一次審査「ウクレレ」落選についての考察

渾身の力をもって世に送り出したボードゲーム「ウクレレ」ですが、「ゲームマーケット大賞2016」一次審査に落選してしまいました。

画像0052

「ゲームマーケット大賞2016」についてはこちらへ

さて、ここで落ち込んではいられません。まだまだこれからも創作ゲームを発表していくつもりなのですから。

というわけで、今後の対策のためにも「ウクレレ」がなぜ一次審査すら通過することができなかったのかを客観的に考察しておきたいと思います。

この考察では「ゲームが面白いかどうか」については触れないことにしようと思います。一次審査を通過したゲームは当然面白いから選ばれたのでしょうし、「ウクレレ」を面白いと声高に言ったところでそれは主観でしかないからです。

一次審査通過作品と「ウクレレ」を見比べてその違いを知ることによって「ゲームマーケット大賞」が求めている理想のゲーム像を探り、「ウクレレ」足りなかった部分を知ろうというのが、この考察の目的です。



↓ 考察はこちらから
[ 続きを読む » ]

2016年7月5日出題のチョイ謎です

今日の謎解き:チョイ謎です
私はカナ四文字の植物。「①②③④」。
①②は、武器。
②③は、関東地方の県。
④①は、薪割りなどに使う刃物。
ハ④①③は、女性がプレゼントに貰うと喜ぶ?もの。
さて、私はだあれ?
分かったら答えを書かずにリツイートしてね!#チョイ謎

ツイッターへ


↓ 答えはこちら
[ 続きを読む » ]

炊飯器がご機嫌斜め、その理由は

この文章は素人が自由な発想で考察したものであり、常識・定説・専門家の意見などの世間一般の認識とされるものとは違う場合があります。また、筆者の知識不足や勘違いにより考察が全く意味の無い場合もあることを踏まえた上でお読み下さい。


うちの炊飯器が急にご機嫌斜めになりました。味にこだわりはそんなにないので多少の味のムラは気にしないのですが、さすがに芯のあるパサパサご飯は食べるのが苦痛でした。

毎回そうなるわけでもなかったので最初は水加減を間違えたのかと思ったのですが、ちゃんと確認してセットしたときも同じような炊き上がりになることがありました。

これはそろそろ炊飯器自体が寿命か、もう10年以上使っているので仕方がないか、と思ったのですがここであることに気付きました。


↓ 考察はこちらから
[ 続きを読む » ]

2016年6月29日出題のチョイ謎です

今日の謎解き:チョイ謎です
私は三文字のどこにでもあるもの
1文字目を「ホ」に変えると、掃除用具
2文字目を「ミ」に変えると、さまざまな形ができ上がるパズル
3文字目を「ボ」に変えると、飛行機が離発着する船
さて、私はだあれ?
分かったら答えを書かずにリツイートしてね!#チョイ謎

ツイッターへ


↓ 答えはこちら
[ 続きを読む » ]