2016年01月の記事 (1/2)



2016年1月25日出題のチョイ謎です

今日の謎解き:#チョイ謎 です
私は三文字の木の実。
1文字目を「ア」に変えると、軽金属。
2文字目を「ボ」に変えると、へこんだ所。
3文字目を「マ」に変えると、英語だと「automobile」とか「car」とか。
さて、私はだあれ?
分かったら答えを書かずにリツイートしてね!

ツイッターへ


↓ 答えはこちら
[ 続きを読む » ]

「ゲームマーケット2016神戸」出展のブース番号が決まりました!

「ゲームマーケット2016神戸」出展のブース番号が決まりました!

ブース番号は「B02」です! 「ビーゼロニ」です!

どうぞ、よろしくお願いします。


もう一度宣伝をかねて、詳細を記載しておきます。

ゲームマーケット2016神戸 2016年2月21日(日) 10時~17時 
神戸国際展示場(3号館) (〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町6-11-1)(最寄り駅「ポートライナー 「市民広場」」)
入場料 1000円(税込)
ゲームマーケットHP

サークル名 LogicalPower
ブース番号 B02

「ウクレレ」というボードゲームを出展します。試遊スペースもあります。


画像0029
(クリックすると元の大きさの画像が表示されます)


お時間のある方は、ぜひ遊びに来ていただけるとうれしいです。

2016年1月20日出題のチョイ謎です

今日の謎解き:チョイ謎です
私はカナ二文字の言葉。
あるときは、液体を入れる陶器。
あるときは、映像を記録するものの略称。
逆さまにすると、機械。
そしてまたあるときは、足の遅い「は虫類」。
さて、私はなあに?
分かったら答えを書かずにリツイートしてね!#チョイ謎

ツイッターへ


↓ 答えはこちら
[ 続きを読む » ]

寒いですね

今日は何もやる気が起きないくらい寒かったです。ご飯はかろうじて食べましたが。

みなさん、お体にはお気をつけください。

2016年1月15日出題のチョイ謎です

今日の謎解き:チョイ謎です
私は三文字の甘酸っぱいもの。
1文字目を「エ」に変えると、新潟県。
2文字目を「ナ」に変えると、バッタの一種。
3文字目を「ズ」に変えると、それだけに専念すること。○○な思い。
さて、私はだあれ?
分かったら答えを書かずにリツイートしてね!#チョイ謎

ツイッターへ


↓ 答えはこちら
[ 続きを読む » ]

2016年1月12日にツイッターで出題したクイズです

今日の突然クイズ:検索しないで答えてね
次の4つの国のうちもっとも面積が広いのはどの国?
#クイズ #quiz

1 日本
2 ドイツ
3 フランス
4 シンガポール


↓ 答えと解説はこちら
[ 続きを読む » ]

2016年1月12日出題のチョイ謎です

今日の謎解き:チョイ謎です
私はカナ三文字の言葉。
あるときは、やきもの。
あるときは、大もうけを狙う。
あるときは、不動産などを帳簿に記載すること。
そしてまたあるときは、冬の季節。
さて、私はなあに?
分かったら答えを書かずにリツイートしてね!#チョイ謎

ツイッターへ


↓ 答えはこちら
[ 続きを読む » ]

たまにはブログで雑談を

最近はちょっとしたことはツイッターに書くことが多くなって、ブログでは気軽な話題が少なかったですね。というわけで、今日はなんでもない雑談です。

先日ホームベーカリーを買いました。特にパンが好きだったりこだわりがあったりするわけではないのですが、5,000円以下という値段に惹かれて買ってしまいました。

実は買ってからしばらく経つのですが、まだ使えていません。ホームベーカリーを使うには必須のものをまだ手に入れてないのです。それは


キッチンスケール(はかり)

です。普段料理をほとんどしないので、調味料などは目分量で済ましていましたが、パン作りはそうはいきません。小麦粉に対してのドライイーストの量が膨らみの決め手になるのでだいたいというわけには行きません。しかもドライイーストの量は全体の量に比べるとほんの少しなのです。

あー、早くキッチンスケールが届かないかな?

ニコリ今月の新刊(2016年1月)

今月の15日に「パズル・ザ・ジャイアント29号」と「見つけた! ニコリのまちがいさがし」の2冊が発売になります。

「パズル・ザ・ジャイアント29号」は「ぬりめいず」、「タめいロ」が新登場。あと、こっそり「メイロ駄文」のジャイアントもあります。私の作品も載せていただきました、50ページのヤジリン3番が私の作品です。
「見つけた! ニコリのまちがいさがし」は、家族みんなで楽しめそうですね。31問の間違い探しが楽しめます。



パズル通信ニコリ別冊 パズル・ザ・ジャイアントVol.29



見つけた! ニコリのまちがいさがし

米と小麦のおかしな関係?と、あるアイデア

この文章は素人が自由な発想で考察したものであり、常識・定説・専門家の意見などの世間一般の認識とされるものとは違う場合があります。また、筆者の知識不足や勘違いにより考察が全く意味の無い場合もあることを踏まえた上でお読み下さい。


「あなたの主食は何ですか?」

この問いを日本人にするなら、9割方は「米」という答えが返ってくると思います。パン食が一般的になり米の消費量が減ったという話もありましたが、やはり食卓に米は欠かせません。

なぜ日本人は米を主食とするのでしょうか? いやもっと単刀直入に言いましょう。あなたが米を主食としているなら、それはなぜですか?


↓ 続きはこちら
[ 続きを読む » ]
