2015年12月の記事 (1/2)

2015年12月31日出題のチョイ謎です

今日の謎解き:チョイ謎です
私は三文字の台所用品。
1文字目を「ジ」に変えると、絶えず流れるもの。
2文字目を「キ」に変えると、朝に「お疲れ様」。
3文字目を「タ」に変えると、事件が起きそうな大きな建物。
さて、私はだあれ?
分かったら答えを書かずにリツイートしてね!#チョイ謎

ツイッターへ


↓ 答えはこちら
[ 続きを読む » ]

2015年12月25日出題のチョイ謎です

今日の謎解き:チョイ謎です
私は三文字の冬に活躍するもの。
1文字目を「フ」に変えると、2。
2文字目を「シ」に変えると、一人専用空間。
3文字目を「エ」に変えると、分かっても書かないでほしいもの。
さて、私はだあれ?
分かったら答えを書かずにリツイートしてね!#チョイ謎


↓ 答えはこちら
[ 続きを読む » ]

ゲームマーケット2016神戸に出展します!

改めてブログの記事を読み直してみたのですが、こちらではゲームマーケットに関することをきちんと書いていませんでしたね。ツイッターでいろいろツイートしていたのですっかり忘れていました。

というわけで、きちんと発表します。


ゲームマーケット2016神戸(2月21日(日)開催)に出展します!

ゲームマーケットHP

あれこれ書く前にゲームマーケットのカタログに載る原稿を見てもらった方が早いと思うので貼ります。カタログにはグレースケール(白黒)で載るのですが、こちらには折角なのでカラーで作成しました。


画像0029
(クリックすると元の大きさの画像が表示されます)

サークル名は

LogicalPower

です!

そして発表するゲームの名前は


ウクレレ

です!

「LogicalPower」は私が新たに立ち上げたサークルです。私が創作したオリジナルのものは今後このサークル名・ブランドで発表していこうと思います。今はまだ私一人ですが、準備が整ったらサークルのメンバーを募集したいと思います。楽しいことを何でも創作する「頭脳集団」にしたいです。近いうちに「LogicalPower」のツイッターアカウントやブログを作成して、みなさんにお知らせできればと思っています。

「ウクレレ」は以前からブログで言っていた「オリジナルボードゲーム」です。

オリジナルボードゲーム

まずはゲームマーケットで発表という一歩を踏み出せたことをうれしく思います。ゲームの内容については、追い追い書いていこうと思います。といっても画像を見れば大方のルールは想像できると思いますが。

ゲームマーケット2016神戸(2月21日(日)開催)当日にはもちろん行きます。ブース番号はまだ確定していません、確定しましたらまたお知らせします。ブースでは販売だけでなく試遊のできるスペースもあるので、都合の合う方はぜひお越しください。みなさんと楽しい一時がすごせればいいなと思います。

よろしくお願いします。

「自然数」についての話

先日ツイッターで「0は自然数じゃない」とツイートしたのですが、「0を自然数に含めることもあります」というリプを数学に詳しい方からたくさんいただきました。

調べてみると確かにその通りで、ウィキペディアにもそのことが説明されています。また、「0 を自然数に含めるかどうかが問題になるときは、その旨を明記する必要がある。自然数の代わりに非負整数または正整数と言い換えることによりこの問題を避けることもある。」との記述もありました。

「0は自然数じゃない」という解釈しか知らない私にとって、これは大変驚きでした。私が子供のころに本などから学んだ知識では「自然に何かの数を数える時には1から始める」「0は何もないことをあらわす概念で、自然数よりあとに発明されたもの」となっていたので、「自然数は1以上の整数」という解釈に何も疑問を持ちませんでした。しかし最近の高度な数学では、違う解釈もあるようです。

いや、数学は難しいですね。とんだ恥をかきました。

2015年12月22日出題のチョイ謎です

今日の謎解き:チョイ謎です
私は三文字の数学用語。
1文字目を「ボ」に変えると、あいうえお。
2文字目を「ワ」に変えると、サウスポー。
3文字目を「フ」に変えると、お金を入れて持ち歩く小物。
さて、私はだあれ?
分かったら答えを書かずにリツイートしてね!#チョイ謎


↓ 答えはこちら
[ 続きを読む » ]

コーヒーメーカーを買いました

最近コーヒーをよく飲むようになりました。そうなるとインスタントとはいえ、毎回入れるのが手間になってきました。

まとめて作っておけるように何か容器を買おうかな? 飲むときに温められるようにヤカンみたいなものがいいかな? コーヒーメーカーについてるようなガラスの容器がいいかな?

と思っていろいろ探したのですが、なかなかいいものが見つかりません。

じゃ、いっそコーヒーメーカーを買ってしまうか! と冗談半分でネット検索してみたら、いいものがありました。





Abitelax(アビテラックス) コーヒーメーカー ブラック ACD-36-K 874338


なんと1,000円を割ってます!(12月21日現在) 私はポイント付与の関係等でアマゾンでは買いませんでしたが、びっくりでした。もともとインスタントで満足だったので味にはそんなにこだわりはないですし、一人で使用するには4杯も取れれば十分でしょう。あと、ナイロンフィルタが付いていて紙フィルタを使わなくても使用できるのが気に入りました。

今から届くのを楽しみにしています。

2015年12月16日出題のチョイ謎です

今日の謎解き:チョイ謎です
私は三文字の紙片。
1文字目を「カ」に変えると、自由に振る舞うこと。
2文字目を「キ」に変えると、日本人では約9割が「右」。
3文字目を「ク」に変えると、足による打撃攻撃。
さて、私はだあれ?
分かったら答えを書かずにリツイートしてね!#チョイ謎


↓ 答えはこちら
[ 続きを読む » ]

2015年12月14日出題のチョイ謎です

今日の謎解き:チョイ謎です
私はある漢字1文字。
1つだと、体の一部分。
2つ重ねると、くるくる。
3つ集めると、売りものをあらわす言葉。
さて、私はだあれ?
分かったら答えを書かずにリツイートしてね!#チョイ謎


↓ 答えはこちら
[ 続きを読む » ]

2015年12月7日出題のチョイ謎です

今日の謎解き:チョイ謎です
私は三文字の機械。
1文字目を「ガ」に変えると、怪獣。
2文字目を「ツ」に変えると、英語では「ウィッグ」。
3文字目を「ン」に変えると、顔に付けて正体を分からなくするもの。
さて、私はだあれ?
分かったら答えを書かずにリツイートしてね!#チョイ謎


↓ 答えはこちら
[ 続きを読む » ]

ニコリ今月の新刊(2015年12月)

今月の10日に「パズル通信ニコリVol.153 」と「激辛数独18」の2冊が発売になります。

「パズル通信ニコリVol.153 」は「ぬって解くパズル」と「まちがい探し」が特集されています。「激辛数独18」は「数独」上級者御用達の本ですね、全部で105問の難問が待っていますよ。




パズル通信ニコリVol.153




激辛数独18