2015年11月の記事 (1/1)



「レトロフリーク」はレトロゲームのiPodだ!

「レトロフリーク」については以前にもブログで触れました。

11種類のレトロゲーム機がこれ1台!至高の互換機「レトロフリーク」が予約受付中

そのときからもちろん欲しかったのですが、ちょっと値段が高かったのでちゅうちょしていました。でも、そのあといろいろ調べていくうちに「やっぱり欲しい!」となって、思い切って買っちゃいました。正確にいうとまだ予約状態ですが。下に貼ってあるリンクはアマゾンオリジナルカラーモデルです。これ以外に、互換性のあるゲーム機のコントローラーを繋ぐためのアダプターがセットになっているものもあります。



レトロフリーク (レトロゲーム互換機) 【Amazon.co.jp限定】 コントローラー +1個、オリジナルカラー仕様

最後に私の背中を押したのは「ゲームのインストール機能」でした。別途microSDが必要となりますが、ゲームのカートリッジの内容をインストールしてしまうことができるのです。次回からはカートリッジを持ち出してこなくてもゲームを遊ぶことが出来ます。
これは何かを思い起こさせませんか?そうですiPodと音楽CDの関係とそっくりです!「レトロフリーク」はレトロゲームのiPodといえるでしょう。
でも1つだけ注意があります。「レトロフリーク」はあくまで互換ゲーム機です。中には動かないゲームもあるそうです。まあPS2でも動かないPSソフトがあったので、互換という限り仕方の無いことなんでしょうね。

そして実はさらに期待をさせることがあります。


↓ その期待とは
[ 続きを読む » ]

12,800円(税抜き)のSIMフリーWindows 10スマホ「KATANA 01」は、アリ?ナシ?

12,800円のWindows 10スマホ「KATANA 01」が秋葉原で予約開始

いいかも! と思ったのですが、搭載されるOSが「Windows 10 Mobile」という名前なのが気になってちょっと調べてみると、このOSは「Windows Mobile 8.1の後継で、従来型のWindowsデスクトップアプリの動作はサポートしない」とのこと。WindowsRTみたいな感じなんでしょうか。

うーん、それだったらandroidでもいいかなぁ? というわけで、個人的には見送りです。

2015年11月25日出題のチョイ謎です

今日の謎解き:チョイ謎です
私は三文字の海草。
1文字目を「オ」に変えると、背負うこと。
2文字目を「ロ」に変えると、スッテンコロリン。
3文字目を「ト」に変えると、漫才師がよくする寸劇。
さて、私はだあれ?
分かったら答えを書かずにリツイートしてね!#チョイ謎


↓ 答えはこちら
[ 続きを読む » ]

「チョイ謎」とは

ツイッターでときどき出題している、チョイっと解けちゃうくらいの難易度の謎問題です。

今までは出題しっぱなし(答えをどうしても知りたい方には個別対応でした)だったのですが、気軽に答えを確認したいという声もあったので、ブログの方にまとめることにしました。

よろしくお願いします。

ドミノ牌が欲しい、……のだけれど

最近ドミノに興味を持ちました、もちろんゲームとしてのドミノです。

そうなると当然ドミノ牌が欲しくなります。28枚1セットのはずだからそんなに高くないはず。ちょっといいのを買ってもいいかなと思ってネットで検索してみました。すると……


ドミノ倒し用のカラフルなドミノセットが検索結果に大量に!

中には「ドミノ倒しだけでなく、ゲームも遊べます」と書いてあるものもあったのですが、120枚等大量のドミノ牌がセットになっているものがほとんど。28枚でいいのに。

「仕方がない、安く買うのはあきらめて検索のときに見かけた「日本ドミノ協会」から直接買おう」と思って、「日本ドミノ協会」のホームページに行ってみると……


ドミノゲームの協会じゃなくて、ドミノ倒しの協会だった!

もういいや、安いプラスチックのドミノ牌で我慢します。

「シートマッサージャー」というものを買いました

以前ツイッターで「マッサージチェアが欲しいけど、高いし置き場所もない」という趣旨のツイートをしたときに、桜井リンさん(‏@rin3961)から「こんなものがありますよ」と紹介していただいたのが「シートマッサージャー」でした。

「シートマッサージャー」とは簡単にいうと「椅子の背に取り付けることで、その椅子を簡易マッサージチェアとして使えるようにする」マッサージ機です。ちなみにこんな感じのものです。




スライヴ シートマッサージャー ブラウン MD-8600(BR)

下の平らな部分は椅子の座面に乗せるクッションです、その脇にコントローラーの収納部が付けられています。価格は13,500円前後です。(11月20現在)

これが私の欲求にぴったりでした。書き物をするときに座る椅子は、少し大きくでガッチリしたものを使っています。その椅子に取り付けたところ、少し座る深さが短くなりましたが、十分許容範囲。それより何より、身近においてある椅子がマッサージチェアになったのがすごく便利です。ほぼ毎日もんでもらっています。私が買ったのはさっきの写真のものより上位の製品になり、背中をヒーターで温めてくれる機能が追加されています。冬にはますます活躍しそうですね。

ただ不満もあります。専用のマッサージチェアと比べると機能は少ないです。この機種は「叩き」の機能がなく、基本的に「もみ」しか出来ません。また製品を余り分厚く出来ないためクッションが十分でなく、場所によっては揉み玉以外の部品が背中に当たっているのが分かったりします。ま、それもこの値段なら十分納得だとは思います。

取り付け取り外しはマジックテープ1本と非常に簡単なので、椅子にのびのびと座りたいときは面倒くさがらず外したほうがいいですね。

あなたも1台いかがですか? よかったら上記商品画像等の「Amazonアソシエイト」のリンクをクリックだけでもしていただけるとありがたいです。

ブログの更新が滞っていて申し訳ありません

もう少しこのような状態が続きそうです。12月にはまた毎日更新出来るように調整したいと思います。

ツイッターの方にはちょくちょく顔を出していますので、よかったら見てくださいね。
