その他の話題の記事 (1/10)



放置しすぎました!

何か広告が出ていましたね。

とりあえず更新しておきます。

「ガマの油売り」って、ご存じですか?

先日、ツイッターでこんなアンケートをしてみました。


「ガマの油売り」、あれってどんな商売か知ってますか?

・「ガマの油売り」自体を知らない
・「ガマの油売り」は知ってるけど、詳しくは分からない
・知ってる!「ガマの油」はアレになるんでしょ!
・そうそう!あの「ガマガエル」は特別なんだよね!


さて、どんな結果になったでしょう。みなさんは「ガマの油売り」をご存じですか?

 ツイッターへ


↓ 解説はこちら
[ 続きを読む » ]

「自然数」についての話

先日ツイッターで「0は自然数じゃない」とツイートしたのですが、「0を自然数に含めることもあります」というリプを数学に詳しい方からたくさんいただきました。

調べてみると確かにその通りで、ウィキペディアにもそのことが説明されています。また、「0 を自然数に含めるかどうかが問題になるときは、その旨を明記する必要がある。自然数の代わりに非負整数または正整数と言い換えることによりこの問題を避けることもある。」との記述もありました。

「0は自然数じゃない」という解釈しか知らない私にとって、これは大変驚きでした。私が子供のころに本などから学んだ知識では「自然に何かの数を数える時には1から始める」「0は何もないことをあらわす概念で、自然数よりあとに発明されたもの」となっていたので、「自然数は1以上の整数」という解釈に何も疑問を持ちませんでした。しかし最近の高度な数学では、違う解釈もあるようです。

いや、数学は難しいですね。とんだ恥をかきました。

コーヒーメーカーを買いました

最近コーヒーをよく飲むようになりました。そうなるとインスタントとはいえ、毎回入れるのが手間になってきました。

まとめて作っておけるように何か容器を買おうかな? 飲むときに温められるようにヤカンみたいなものがいいかな? コーヒーメーカーについてるようなガラスの容器がいいかな?

と思っていろいろ探したのですが、なかなかいいものが見つかりません。

じゃ、いっそコーヒーメーカーを買ってしまうか! と冗談半分でネット検索してみたら、いいものがありました。





Abitelax(アビテラックス) コーヒーメーカー ブラック ACD-36-K 874338


なんと1,000円を割ってます!(12月21日現在) 私はポイント付与の関係等でアマゾンでは買いませんでしたが、びっくりでした。もともとインスタントで満足だったので味にはそんなにこだわりはないですし、一人で使用するには4杯も取れれば十分でしょう。あと、ナイロンフィルタが付いていて紙フィルタを使わなくても使用できるのが気に入りました。

今から届くのを楽しみにしています。

「シートマッサージャー」というものを買いました

以前ツイッターで「マッサージチェアが欲しいけど、高いし置き場所もない」という趣旨のツイートをしたときに、桜井リンさん(‏@rin3961)から「こんなものがありますよ」と紹介していただいたのが「シートマッサージャー」でした。

「シートマッサージャー」とは簡単にいうと「椅子の背に取り付けることで、その椅子を簡易マッサージチェアとして使えるようにする」マッサージ機です。ちなみにこんな感じのものです。




スライヴ シートマッサージャー ブラウン MD-8600(BR)

下の平らな部分は椅子の座面に乗せるクッションです、その脇にコントローラーの収納部が付けられています。価格は13,500円前後です。(11月20現在)

これが私の欲求にぴったりでした。書き物をするときに座る椅子は、少し大きくでガッチリしたものを使っています。その椅子に取り付けたところ、少し座る深さが短くなりましたが、十分許容範囲。それより何より、身近においてある椅子がマッサージチェアになったのがすごく便利です。ほぼ毎日もんでもらっています。私が買ったのはさっきの写真のものより上位の製品になり、背中をヒーターで温めてくれる機能が追加されています。冬にはますます活躍しそうですね。

ただ不満もあります。専用のマッサージチェアと比べると機能は少ないです。この機種は「叩き」の機能がなく、基本的に「もみ」しか出来ません。また製品を余り分厚く出来ないためクッションが十分でなく、場所によっては揉み玉以外の部品が背中に当たっているのが分かったりします。ま、それもこの値段なら十分納得だとは思います。

取り付け取り外しはマジックテープ1本と非常に簡単なので、椅子にのびのびと座りたいときは面倒くさがらず外したほうがいいですね。

あなたも1台いかがですか? よかったら上記商品画像等の「Amazonアソシエイト」のリンクをクリックだけでもしていただけるとありがたいです。
