いろいろ蘊蓄の記事 (1/2)

バルーンラッピング どうやって風船の中にものを入れるの?

バルーンラッピングをご存知でしょうか? 透明な風船の中にぬいぐるみなどを入れ、貰ったあとしばらくそのまま飾って楽しめるというラッピングです。さてこのバルーンラッピング、一番の特徴はやはり「どうやって中にものを入れたのか?」という不思議な感じだと思います。

風船を膨らますこと自体は簡単です。フーっと息を吹き込めば膨らみます。でも口を押さえておかないとたちまち空気が逃げて元に戻ってしまいます。これでは中にものは入れられません。

さて、このバルーンラッピングはどうやって中にものを入れているのでしょう?


↓ 答えと続きはこちら
[ 続きを読む » ]

角砂糖の作り方

コーヒーや紅茶に添えられる角砂糖、最近はスティックシュガーが使われることが多くなって余り見なくなりましたね。

ところでこの角砂糖、自分でも作れることをご存じですか? 実は普通に売っているグラニュー糖から作れます。グラニュー糖を水で練り、その後成形し乾燥させると出来るそうです。

でもここで疑問がありますよね? 「グラニュー糖を水で練る」そんなことが可能なのかと。グラニュー糖に水を加えたら、練る前にそもそも溶けてしまうじゃないか、と。

実はあるんです、グラニュー糖を溶かさずに練ることが出来る水が。あなたの身近にもきっとあるその水、どんなものか分かりますか?


↓ その不思議な水とは?
[ 続きを読む » ]

「目印のつけ方」を主眼とした手品の紹介

昨日の記事で言及したのがこの件です。

「目印のつけ方」を主眼とした手品を紹介します。(これはあるテレビ番組でネタばらしされていたものです)
技術は必要ないので、手順さえ覚えればどなたでも演じることができます。

最初はネタを明かさずに書きますので、どこにトリックがあるのか予想しながらお読みください。



トランプ1組と紙袋を用意する。普通のものでOK。(ここにはトリックはありません)


「トランプ当てマジックを行います、使うのはトランプとこの紙袋です」 観客に仕掛けがないことを確認してもらう。


「トランプを全部使うと少し多いので、半分くらい使います」 トランプの山から20枚くらい取る。残りは使用しません。


「この中から1枚選んでください、それを私には見せないでみんなで見て覚えてください」 観客に1枚選んでもらう。


「覚えましたか? では、ここでこの紙袋を使います。まず、この残ったカードを紙袋に入れます」 観客が選ばなかったカードを全部紙袋に入れる。


「その選んだカードを私に見せないように、この紙袋に入れてください」 観客に選んだカードを紙袋に入れてもらう。


「カードが飛び出ないように口をちゃんと折り曲げで、よく振ります」 カードがよく混ざるように紙袋を振る。


「どうぞ、あなたも一緒に持って振ってください」 観客に折り曲げた紙袋の口の片方を持ってもらい、一緒に振る。


「さて、この中にはあなたが選んだカードが入っていますが、他のカードと混ざってしまい私にはどれがそのカードかわかりませんね?」 観客に同意させる。そう言ってから紙袋を覗き込む。

10
「でも、私はあなたのカードを当てることができます」 そう言って紙袋の中のカードをあれこれ探る。

11
「分かりました、あなたの選んだカードはこれですね」 紙袋の中から1枚のカードを取り出し、観客に見せる。もちろんそれは観客が選んだカードである。


さて、どこにトリックがあったか分かりましたか?


↓ 種明かしはこちら
[ 続きを読む » ]

ひらめきクイズです 「人からもらった参考書」 解答編

問題編はこちらです。

ひらめきクイズです 「人からもらった参考書」 問題編



↓ 答えはこちらから
[ 続きを読む » ]

ひらめきクイズです 「人からもらった参考書」 問題編

問題

たかしくんは学校の先輩から参考書を譲り受けました。「さあ勉強するぞ」とその参考書を開いたのですが、少し困ったことになっていました。

その参考書は問題がすべて5択形式で出題されているのですが、答えと思われる番号に鉛筆で丸がついていたのです。先輩がこの本で勉強していた証ですが、今から勉強しようとしているたかしくんには、これは困りものです。

問題を考える前に答えが目に入ってしまう、これでは勉強の効果が上がりません。しかもすべて正解というわけでもなく、ところどころ間違っていたりするのです。

たかしくんは試しにその書き込みを消しゴムで消してみましたが、先輩は筆圧が強かったのかしっかり跡が残ってしまいました。これではやっぱり答えが目に入ってしまいます。

ここでたかしくんはひらめきました、この参考書を普通に使えるアイデアを!

さてたかしくんは、この参考書をどのように使って勉強したのでしょう?

(このクイズはある書籍で出題された問題を改変したものです)



答えは明日の記事で